金沢からお取り寄せ【塩麹 加賀野菜ピザ】金沢発祥ピザ工房「森山ナポリ」が加賀ピザ3枚セットを1月末まで限定販売!

注文急増の森山ナポリ。長引く巣ごもりおうち時間を彩る。金沢から直送!伝統野菜のピザ

株式会社 森山ナポリ(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:河村征治)が展開する「森山ナポリ」は、金沢発祥の【お取り寄せ冷凍ピザ】です。大量生産の冷凍ピザとは違い、職人が1枚1枚手伸ばし窯焼きする「手作り」にこだわり、冷凍なのに冷凍ピザの概念をくつがえす美味しさで、首都圏を中心にお取り寄せされる方が多く、利用者の多くはリピーターになっています。
長引くコロナ渦の中で、外出自粛や在宅勤務などでご自宅で過ごす時間が増えていると思います。お取り寄せ需要も高まった昨今、森山ナポリのピザはおうちのオーブンで加熱するだけで手軽においしいピザが食べられることもあり、注文が急増しています。そのため、2020年9月に工房を新設し、工場面積を6倍に拡大して生産能力を高めました。

  • 金沢の伝統野菜“加賀野菜”を塩麹でマリネしトッピング

巣ごもり時間を楽しんでいただくために、今回は金沢にある工房だからこその、加賀野菜を使ったピザ「塩麹 加賀野菜ピザ」を含めた加賀ピザ3枚セットを、2021年1月30日までの期間限定発売を致します。それぞれのピザの食べ比べをお楽しみください。

「塩麹加賀野菜ピザ」
森山ナポリの創業から当社を代表するピザの一つで、定番商品の中でも特に女性に人気があります。
金沢ではお馴染みの加賀野菜。その中でも代表格と言える「加賀レンコン」とサツマイモ「五郎島金時」をトッピングした、金沢の大地のおいしさを味わって頂けるピザです。
「加賀レンコン」は、シャキシャキ食感に加えて、焼き上げることでモッチリ感と甘さも出てきます。
「五郎島金時」は、この時期熟成によりどんどん甘さを増し、ほくほくとしていて美味。これらの加賀野菜は、トッピングする前に一度グリルしてから老舗麹店の塩麹でマリネしており、素材の味が引き出されてピザ生地やチーズに負けない存在感を発揮します。塩麹の甘じょっぱさも手伝って、食べだしたら止まりません。

「森山マルゲリータ」
リピート注文が多い、根強い人気の当社自慢のピザです。こだわりはベースの自家製ジェノベーゼソース。石川で採れたフレッシュバジルを使用しており、とにかく風味が豊かです。チーズは、モッツァレラシュレッドと手ちぎりのモッツァレラチーズをダブルでのせており、もちもちした食感も感じられます。フレッシュでトッピングしたチェリートマトは、焼き上げることで甘さが凝縮。3つの素材がハーモニーを奏でます。

「生ハムランギラーノ」
最後の一枚はお肉を使ったピザ、「生ハムランギラーノ」を選びました。ランギラーノとは、パルマ産生ハムの聖地ともいえるランギラーノ村のことです。生ハムを堪能して頂ける一枚です。
焼き上げるときに生ハムに火が入りすぎないように、モッツァレラは生ハムの上にのせており、チーズがトロけることでミルキーでフレッシュなおいしさが生ハムの旨味に調和します。計算されたベストバランスなピザ。ワインのおつまみにも最適です。

■商品名:加賀ピザ3枚セット
内容:
「塩麹加賀野菜ピザ」
「森山マルゲリータ」
「生ハムランギラーノ」
販売期間:2021年1月16日(土)12:00 ~ 1月30日(土)23:59
価格:3,680円(税別)
発送開始日:順次発送
お届け希望日:指定不可
購入可能枚数:何セットでも可能
送料:別途必要

  • 工房を6倍の面積に拡大し月間10万枚生産可能に。ピザ職人も増員で需要に対応

森山ナポリのピザは、職人が1枚1枚手伸ばしで形成し窯焼きをするという、手間がかかる実直な工程で生産されているため、大量生産の冷凍ピザと比べ、製造に手間と時間がかかります。
外出自粛要請やリモートワークの推進による昨今の自宅での食事機会増加に合わせ、同社は工房を従来の6倍の面積に拡大し、お取り寄せ需要の拡大に対応を図ります。一般的に見られる、新設に伴う機械化は敢えて行わず、創業時から一貫してきた「手作り」に拘り続けながら生産数を向上させる為、ピザ職人の増員を実施し、育成にも力を入れて品質の向上を図っています。さらに開発チームを再強化し、よりおいしく、巣ごもり時間を楽しんで頂ける商品開発を実施しています。また、商品の梱包や出荷スペースにも工夫を施して、よりスピディーな配送作業を確立しました。
「職人による生産こそ」の味を損なう事なく、注文受付から配送までの期間短縮も可能にしました。
出来上がったピザは、到着を楽しみに待つ全国の家庭へ素早く届けられます。

  • コロナの影響を受けた2020年にも約2万人の会員増は一気に150%。背景に自宅需要。

2020年1年間に森山ナポリの新規WEB会員が約2万人追加され、合計約6万人となりました。2013年の創業以降で最大の会員獲得数となり、その背景には感染症懸念から自粛生活を余儀なくされた顧客の購買行動の変化が読みとれます。森山ナポリブランドは、年間100以上の新規企画を打ち出し、50種類以上の新規ピザを販売する事で、既存メンバーにも飽きの来ない商品展開を行なっています。

  • 森山ナポリの命とは

森山ナポリにとって命と言えるのは“ピザ生地”です。
森山ナポリのピザの最大の特徴である【冷凍なのにもっちりとした食感】は、ピザ職人の長年のパン作りの技術をピザ生地に取り入れ、研究を重ねて生まれた賜物です。独自の配合・捏ね・発酵により、独特の食感を生み出しています。また、生地はほのかに甘く、子供から大人まで幅広い世代に好かれる味にしています。
ピザ生地は、工房で職人が気温や湿度によって配合を微調整して作ります。ふっくらと発酵した生地を一枚一枚職人が手伸ばしで形成。手間がかかりますが、実直な工程がおいしさに結びつきます。
焼き上げは膨らみが大事なので、高温で一気に仕上げます。
さらに森山ナポリのプライドはトッピングする具材にも手を抜かないことです。たっぷりトッピングした厳選食材がピザ生地を引き立てます。

 

 

■会社概要
株式会社 森山ナポリ
本社:石川県金沢市森山1-2-1
設立:2013年8月
代表者:代表取締役社長 河村 征治
事業内容:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業
公式サイト:https://www.moriyama-napoli.com
【記事へのお問い合わせ】
エスダムスメディアJAPAN株式会社 担当:山口

会社概要

株式会社森山ナポリ

代表者:代表取締役社長 河村征治

所在地:石川県金沢市森山1-2-1

業種:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業

URL:https://www.moriyama-napoli.com

関連URL

https://www.moriyama-napoli.com/

PAGE TOP