【DX戦略の推進】レモネード専門店全60店舗で商品の無人受渡しが可能な提供システム「モバイルピックアップボックス」の試験導入を開始。

レモニカ公式モバイルオーダーアプリ「SMART ORDER」による事前注文・決済、そして商品の受渡しまでを無人で行えるシステム「モバイルピックアップボックス」の導入。

株式会社レモネード・レモニカ(本社:石川県金沢市、代表取締役:河村征治)は、オリジナルレシピのレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ)」を全国に展開しています。※店名「LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ )」は以下「レモニカ」と記載。レモニカが推進してきた「DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」では、新しい生活様式の中、求められる販売方法の変化に最適な環境を作り出す事が目指され、自社専用のモバイルオーダーアプリを活用した「対人接触ゼロの販売システム」が確立しました。2020年8月よりリリースを開始した事前注文・決済システムである、レモニカ公式アプリ「SMART ORDER」の利用普及に積極的に取り組み、運営する各店舗に無人受渡システム「モバイルピックアップボックス」の設置を順次実施。商品の受渡しまでもを”対人接触ゼロ”で完結する事が実現しました。「DX戦略」をいち早く推し進めてきたレモニカ。この度、レモニカ全60店舗で同システムの試験導入が開始されました。

    • 究極を求めた対人接触のカット。レモニカが推進してきたモバイルオーダーアプリによる事前注文・決済による販売、そして、無人受渡システム「モバイルピックアップボックス」の設置。全60店舗での試験導入が開始されました。

    レモニカでは現況に於いて求められるニーズに対し明確なビジョンを持ってDXを実行し、顧客・自社にとって最適な環境創出に取り組んできました。2020年8月よりリリースを開始した事前注文・決済システム、レモニカ公式アプリ「SMART ORDER」の利用普及を積極的に行い、各店舗への「モバイルピックアップボックス」の設置を実施、商品の受渡しまでを無人で行う事が実現しました。「SMART ORDER 」のシステムは瞬く間に13万人のアプリ会員登録を獲得、多くのリピーターを生み総会員数の8%をモバイル注文へ移行する事に成功しています。2021年の夏季で100店舗の開業が予定される中で更に利用増加が見込まれています。今後もニーズが高まる”無人受渡しの販売モデル”が、より定着していく事を推進します。「SMART ORDER」で購入された商品は全店舗に設置された専用の「モバイルピックアップボックス」にて受渡されます。購入者へ事前に受取り口番号を通知、設置された専用ボックスの該当番号口から取り出します。対人接客が不要なこのシステムは新しい生活様式の中、求められる販売方法の変化、進化に最適な環境を作り出しました。お客様の安全、安心を確保する為、レモニカではいち早くこのシステムが各店舗で稼働する事を目指し、高い優先度で導入を進めて参りました。この度、全国のレモニカ60店舗に於いて試験導入が開始された事をお知らせします。今後開業する全ての店舗にも同システムが導入され、安全でスムーズな商品提供が行われます。

     

    • 24時間、世界中何処からでもレモニカの商品がオーダー出来る。事前注文から決済、店頭受取までをシームレスにスマホ一台で完結。レモニカ「SMART ORDER」

    「SMART ORDER 」は本アプリをダウンロードして使用することで、レモニカ全ての商品が24時間・世界中どこにいても予約注文することが出来、商品の注文から受取までを完全非接触で行えるアプリです。2020年8月のリリース以来、レモニカで瞬く間に13万人のアプリ会員登録を獲得、コロナ禍でもお客様に安心、安全にレモニカのレモネードを楽しんでもらうために開発されたレモニカ公式アプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」受け取り店舗と日時を選択いただき、オーダーとカスタマイズ、さらにモバイル決済で支払いまで完了します。店舗での受け取りの際も、注文の列にお並びいただくことなく受け取りができます。レモニカでは、このアプリの100万件ダウンロードを目指し、「100万人100万杯キャンペーン」と題し、ダウンロード初回特典として、もれなく1人1杯「ティオレモネード」をプレゼントしています。さらに割引クーポンやアプリ限定の裏メニューが購入出来るなど特典満載のアプリです。

     

    • レモニカが仕掛ける新たな販売モデル【Lemonade EC】。スマートフォンアプリ内で簡単にEC通販が行える「アプリコマース」の運用開始に着手。

    全国で60店舗を超えるオリジナルレシピのレモネード専門店を運営する「レモニカ」はこの度、通信販売戦略として、「アプリコマース」を活用した製品販売を行う事を発表しました。「アプリコマース」は、スマートフォンアプリ内で簡単にEC販売が行える新システム、販売管理に優れた利便性を持ち、顧客の購入機会のタイミングを逃さず、いつでもどこでもスマホ1台で商品注文~全国発送が可能です。レモニカのオリジナル商品が自宅や購入先に直接届くことが実現します。導入により、新たな販売先の獲得と今後、レモニカブランドと顧客の関係性がより直接的で密なものになる事が期待され、レモニカではEC販売専用商品の製造開発が積極的に進められています。レモニカアプリ限定販売のオリジナルグッズ、Tシャツ、キャップ、エプロン等の普段使いも可能なアパレル商品から、自宅で簡単に本格レモネードやレモンサワーを楽しめる、オリジナル飲料まで。レモニカのオリジナル商品が自宅に届きます。

    • レモネード専門店のプライドが詰まったオリジナルレシピの究極のレモネード。国内初のレモネード専門工場から毎日生搾りの風味をそのままに全国発送。

    レモニカのレモネードは、レモンの果汁にシロップを加えたレモンジュースではなく、レモンをまるごと使用することにこだわったオリジナルレシピのレモネードです。
    “レモンまるごと”と一言で言っても、実はレモンにはたくさんのパーツがあり、それぞれ異なる味や風味の個性があり、その特性を熟知しなければなりません。レモンの皮、皮の下の白いスポンジ部分の層、ヘタ、薄皮、果汁、果肉。例えば、油脂を含み香り高い部位や苦味を持つ部位など、1つのレモンの中にさまざまな味があり、これら6つの部位の絶妙な配合でおいしいレモネードができています。また、カット方法もとても重要で、切り方一つでも味が変わってしまいます。フレッシュな状態を保ったままレモネードベースは作られます。このような繊細なレモネードベースを安定供給するために、2018年に国内初のレモネード専門工場を建設し、本格的な店舗展開を始めました。レモネードファクトリーでは、毎日厳しい品質チェックの元でレモネードベースを製造し、金沢から全国のショップに届けられます。

     

    • 2021年夏までに100店舗出店を見込む。レモネード専門店の止まらない全国各地の新店オープン!

    2017年に金沢で誕生したレモニカはわずか2年で全国に60店舗以上に達しています。世界中の経済が大きく打撃を受け新規店舗への投資が停滞をみせた昨年においても、9月〜12月の新規オープンだけで16店舗を数えました。以降も新規出店は続いています。その一因となったのは、レモニカにおける専門店ならではの商品へのこだわりとブランディング。また、無接触で購入できる今の時代にぴったりとフィットする専用アプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」の採用は業界でも稀有な速度で会員を10万人突破(13万人1月現在)、そして信頼できるフランチャイズパートナーとの協業にありました。より一層の成長拡大を見込む2021年に、第三期の加盟募集を3月に開始いたします。

    • LEMONADE by Lemonicaは、オリジナルのレモネードを展開している専門店です。

    オリジナルレシピのレモネード専門店を全国に展開する株式会社レモネード・レモニカは、SDUMSmediaJapanの関連会社です。

    ■会社情報
    株式会社レモネード・レモニカ
    本社:石川県金沢市森山1-2-23
    代表者:代表取締役:河村征治
    事業内容:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部
    URL:https://lemonade-by-lemonica.com

    会社概要

    株式会社レモネード・レモニカ

    代表者:代表取締役:河村征治

    所在地:本社:石川県金沢市森山1-2-23

    業種:事業内容:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部

    URL:http://www.lemonade-by-lemonica.com

    関連URL

    https://lemonade-by-lemonica.com/

    PAGE TOP