緊急事態宣言延長を受け、金沢発祥の手作りピザの通販専門店「森山ナポリ」が医療従事者への支援活動を実施。最前線で対応されている病院にピザ2000枚の寄付で食事をサポート。

株式会社 森山ナポリ(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:河村征治)が運営する「森山ナポリ」は、職人が1枚1枚手作りで製造を行う、金沢発祥の手作り冷凍ピザ通販専門店です。この度「森山ナポリ」は、緊急事態宣言の再延長を受け、日々最前線で私たちの暮らしを支えて下さっている皆さまに向けた支援活動を実施。医療従事者向け食品支援プラットフォーム「WeSupport」を通じ、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる首都圏、宣言発令地域の医療機関へ寄贈を行います。

 

  • 森山ナポリが医療従事者への支援を実施。人気のピザで食事をサポートします。

緊急事態宣言の再度延長を受け、森山ナポリはコロナ収束へ向け担うことのできる役割を考え、現場の最前線で対応を行う医療機関への支援活動を行います。夜勤や休憩時間に簡単に召し上がっていただけるピザで、日々の疲れを癒し気分転換になれば幸いと、医療従事者の方たちを「食」でサポートする「WeSupport」の取り組みを通じ、宣言発令地域の病院に向け、人気のピザ「ダブルチーズマルゲリータ」2000枚を寄付します。

ダブルチーズマルゲリータ

ダブルチーズマルゲリータ

WeSupportについて
感染予防や診療などの業務に日々あたっている医療従事者を応援したい企業から個別に医療機関に連絡や物資が届くなどの負担を最小限にするため、医療従事者が欲しい食品の情報と、支援を希望する企業や団体をマッチングし、物流を取りまとめる役割を果たすために、一般社団法人RCF、オイシックス・ラ・大地株式会社、ココネット株式会社(セイノーホールディングスグループ)が連携し、2020年4月20日に立ち上げた団体です。

  • 2020年秋、ピザ工房を拡大。生産能力向上により実現した念願の支援。

「森山ナポリ」が、かねてより参加を希望していた医療従事者への支援活動。外出自粛要請、リモートワークの推進による自宅での食事機会増加も受け、森山ナポリへも多くのご注文をいただきました。創業時から一貫してきた、職人が1枚1枚手伸ばしで成形、窯焼きする「手作り」での製造は多くの作業時間を要し、出荷をお持たせする状況も生じ、注文分への対応に追われ支援実施が叶わない期間が続きました。生産数を向上させる為、2020年秋、森山ナポリは工房を従来の6倍に拡張、ピザ職人の増員と育成にも注力してきました。今年に入り生産体制の整備が進み、生産能力が大きく向上、ご注文のお客様をお待たせすることのない状況が整い、この度、支援を行うことが実現しました。

  • 金沢発祥の手作りピザ通販専門店「森山ナポリ」。冷凍ピザの概念を変える、釜焼きピザ工房。

森山ナポリは、古都金沢・東山茶屋街のすぐそば「森山」で生まれた本格的ナポリピザです。金沢は海も山も近く水も美味しい為、食材に恵まれその土地柄から食にこだわる人も多い事で知られます。森山ナポリはそんな豊かな食文化の中から生まれました。高温550度の石窯で焼いたピザを独自の製法で瞬間冷凍し、焼き立ての風味をそのまま閉じ込め、たっぷりの具材をトッピングします。大量生産の冷凍ピザとは違い、職人が1枚1枚「手伸ばし・手焼き」で丁寧に仕上げた、外はカリカリ、中はもっちりした生地の食感が特徴です。家庭のオーブントースター・オーブンレンジで簡単に仕上げることができ、冷凍庫から取り出せば、食べたい時にいつでも本格ピザが楽しめます。

塩麹加賀野菜ピザ塩麹加賀野菜ピザ

  • 森山ナポリの【ダブルチーズマルゲリータ】

森山ナポリの顔とも言える「ダブルチーズマルゲリータ」。創業より変わらないこだわりは「ピザ生地と素材の相性」です。もちっとした歯応えとともに、甘みのあるミルク風味が特徴のイタリア産ザネッティ社のモッツァレラチーズ。フレッシュバジルから作る自家製バジルソースの爽やかな香りは、自家製トマトソースの甘さと酸味と好相性。そして職人が配合にこだわった生地のおいしさ。シンプルで飽きのこない味わいで1番人気を誇るピザです。

ダブルチーズチーズマルゲリータダブルチーズチーズマルゲリータ

 

  • 森山ナポリの命とは

森山ナポリにとって命と言えるのは“ピザ生地”です。森山ナポリのピザの最大の特徴である【冷凍なのにもっちりとした食感】は、ピザ職人の長年のパン作りの技術をピザ生地に取り入れ、研究を重ねて生まれた賜物です。独自の配合・捏ね・発酵により、独特の食感を生み出しています。また、生地はほのかに甘く、子供から大人まで幅広い世代に好かれる味にしています。ピザ生地は、工房で職人が気温や湿度によって配合を微調整して作ります。ふっくらと発酵した生地を一枚一枚職人が手伸ばしで形成。手間がかかりますが、実直な工程がおいしさに結びつきます。焼き上げは膨らみが大事なので、高温で一気に仕上げます。さらに森山ナポリのプライドはトッピングする具材にも手を抜かないことです。素材や原料一つ一つに、地元食材としてのストーリーを持たせています。たっぷりトッピングした厳選食材がピザ生地を引き立てます。

 

  • 自宅で手軽に味わえる、金沢発祥の「お取り寄せ冷凍ピザ」を自社ECサイトで販売する株式会社森山ナポリ

自宅で手軽に味わえる、金沢発祥の「お取り寄せ冷凍ピザ」を自社ECサイトで販売するピザ工房森山ナポリは株式会社SDUMS media Japanの関連会社です。

■会社概要
株式会社 森山ナポリ
本社:石川県金沢市森山1-2-1
設立:2013年8月
代表者:代表取締役社長 河村 征治
事業内容:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業
公式サイト:http://www.moriyama-napoli.com

会社概要

株式会社森山ナポリ

代表者:代表取締役社長 河村征治

所在地:石川県金沢市森山1-2-1

業種:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業

URL:https://www.moriyama-napoli.com

関連URL

http://www.moriyama-napoli.com/

PAGE TOP