2021年100店舗達成へ向け「レモネード・レモニカ」が今夏、新規10店舗の出店を発表。増加するFC参入事業者のニーズに即対応する、多彩なメニュー開発力と独自の店長教育プログラム。

加速を続ける金沢発のレモネード専門店を支える力。レモネードのプロフェッショナルを育てる18日間の店長教育プログラムLMM(レモニカ マネージメント メソッド)。

株式会社レモネード・レモニカ(本社:石川県金沢市、代表取締役:河村征治)は、オリジナルレシピのレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ)」を全国に展開しています。※店名「LEMONADE by Lemonica(読み:レモネード バイ レモニカ )」は以下「レモニカ」と記載。2016年3月に創業したレモニカは、2018年フランチャイズ展開を開始。世界中の経済が大きく打撃を受け新規店舗への投資が停滞をみせる中、2020年30店舗 、2021年も現在迄に13店舗と出店数を伸ばし、今夏、更に10店舗の開業予定を発表しました。

 

 

  • 金沢発のレモネード専門店が、2021年100店舗達成へ。も出店ラッシュ!

レモニカは2016年に金沢で誕生したオリジナルレシピのレモネード専門店です。レモン丸ごとを使用するオリジナルレシピにこだわり、非圧搾で抽出する国内初のレモネード専門ファクトリーを建設。2018年のFC展開開始から着実に店舗を増やし、全国25都道府県で76店舗を出店しています。6月開業の初出店地となる香川県はじめ、関東、東海、関西エリアに新規10店舗の出店予定を発表。以降も、続々と出店準備を進め、年内100店舗達成を見込んでいます。

 

  • 拡大を加速するレモニカ。参入障壁を突破する強固なビジネスモデル。

レモニカは新規店舗への投資が停滞をみせる中、ニーズが高まるFCビジネスへの参入に対し、確かなビジネスモデルを提案し、勢いを止めることなく順調に加盟店を増やしています。レモネードのみの専門性を活かしたテイクアウト業態、最小10平方メートルの小スペースの中、簡潔されたオペレーションで行われる運営は、物件取得や機材導入にかかる初期投資を抑えることができます。通常の飲食店の営業利益の約3倍と、収益性が高いことへの評価に加え、加盟を決める際に事業者が抱える多様な参入障壁に対して、即効性のある対応が可能なことが背景にあります。特に外食産業以外からの参入が増加傾向の昨今、”商品製造・サービスに優れた人材の育成”は懸念材料とされます。レモニカでは、商品品質の維持に最も重要なレモネードベースを、自社の専用工場で製造し、配送を行うことで、店舗での製造負担を減らし、全店でブレのない安定した品質の商品提供を実現しました。絶対的なメニュー開発力で目新しい新商品を提案。商品を取り扱うスタッフの育成では、独自の店長教育プログラムLMM(レモニカ マネージメント メソッド)による18日間の研修を実施。「現場ができる店長」ではなく「教育ができる店長」の輩出を行っています。またDX戦略にも一早く取り組み、非接触で商品購入できるブランド専用のオーダーアプリを採用、業界でも稀有な速度で22万人の会員登録を有しています。

金沢フォーラス店金沢フォーラス店

 

  • 「レモネード専門店」こそのブランディング、多彩なメニュークリエーションでトレンド商品を生み出し続ける

レモニカのメニューの魅力のひとつは、いつ訪れても目新しい、ユーザーを飽きさせない常時計20種類以上のバラエティー豊かなラインナップ。オリジナルレモネード、ソーダレモネード、フローズンレモネードの定番アイテムに加え、苺やキウイなど、四季折々のフルーツ果汁をあわせたり、レモンと相性の良い茶葉を使用したホットドリンク、次々に登場する新作では、チョコレートとのコンビネーションや自家製のクラフトコーラのアレンジ、多彩なアイデアと優れた開発力で、SNSへの投稿にも映える数々のトレンド商品を提案、幅広い年齢層から多くのリピーターを生み出してきました。商品を「レモネード」に限定することで、メニュー数が多くても1品1品こだわり抜いた自家製レモネードが味わえる、専門店ならではのこだわりとブランディングが行われています。2021春夏向けグランドメニューで登場した新作『ホワイトレモネッタ』は、フローズンレモネードとホワイトチョコレートを組み合わせたレモネード。レモンブームを牽引するレモニカが仕掛けるこれからのトレンド商品として、発売以来多くの話題を集めています。

 

 

 

  •  多様なメニューレシピ、品質を支える秘訣は各店舗で指揮を執るレモニカメソッドを習得した店長にあり!

オーダー毎に一杯一杯、手作りで製造を行うレモニカには、前述した種類豊富なメニューが取り揃っており、各メニューはユーザーの好みに合わせた様々なカスタマイズを行うことが出来ます。最低限のスタッフ配置で、多様なレシピに基づき、行列が続く店頭カウンターで安全、正確かつスピーディーに行われる商品提供・高品質なサービス。レモニカが着実に店舗数を増やしてきた背景には「人材確保と育成」フランチャイズ加盟の中で高い障壁とされる要素を軽減する、独自の店長教育プログラムLMM(レモニカ マネージメント メソッド)(以下LMM)の存在が在ります。レモニカでは新店舗オープンにあたり店長候補者に対してLMMを実施、18日間の講習・研修を経て、認定試験合格者のみが店長になれる、すなわち開業できる認定を得ることができます。同ブランドへは飲食以外の他業種からの参入希望が増加し、全くの飲食未経験者が店長候補として研修に訪れるケースも多く生じます。この認定試験を通過した店長の下では、未経験のアルバイトスタッフも多様なレシピを正確に再現できるようになり、レモニカが確立した簡素化したオペレーションを理解し、実践する事で小スペースのカウンター内、少数スタッフでも店舗運営が可能になります。技術向上だけではなく安全で円滑な店舗運営を支え、自店のアルバイトスタッフを教育し、レモニカというブランドのひとつの顔となれる人材を育成するための研修がLMMです。人材確保がキーと言われる外食産業で、有能な人材を確保するのではなく、人材を一から育てるという姿勢がとられています。

 

  • “できる”ではなく”教えられる“店長に!LMMを通じて体現する、レモニカの品質を守ること、そして感動を呼ぶ心からの接客。

18日間の講習はいくつかのフェーズに分かれ、実店舗でのO J Tと座学での筆記試験から構成されます。各フェーズ専門の講師が指導にあたり、接客応対などの基本業務から始まり、衛生管理、人事、発注などの店長業務、そして実店舗での店長トライアルへと続きます。マシンのメンテナンスから不測の事態への対応、さらにはスタッフマインドの上げ方に至るまで数値化、細分化された、飲食未経験者にも分かりやすい研修プログラムが用意されています。各講習は、自分が”できる”ではなく、スタッフに”教えられる”ようになること、何故それをするのかを理解してもらうことが重要視されています。お客様にまた来店したい、今度は自分の大切な人を連れて来ようと思っていただくためには、感動を覚えるような体験が必要と考えられ、レモネードの美味しさはもちろんのこと、例えば大きな荷物を抱えた方やベビーカーを押す方への対応、体調や気温からメニューを提案するコミュニケーションなど相手を思いやる心からの接客の大切さが説かれます。研修終了後も本部による各店へのフォローは様々な形で続き、店長はLMMでの学びを基に活気ある安心安全な自店運営に努めます。LMM講師は言います。
「この18日間でみんなレモネードを大好きになってくれます。レモネードというひとつの商品にこんなにも様々な種類があって、まだまだたくさんの可能性があると知ることかできるからです。私たちの仕事は店長が自店のポテンシャルを最大限に生かして営業できるようになってもらうこと、それはレモネードのプロフェッショナルになってもらうということです。今は色々と難しい時ですがこんな時だからこそ、いつも明るく活気のある店舗、気持ちまで明るくなるようなレモニカイエロー、新しい美味しさに出会わせてくれるスタッフ、ビタミンたっぷりのレモネードで心も体も元気になってほしい、それがレモニカのミッションです。」

 

  • 【DX戦略の推進】レモニカ公式オーダーアプリ「アプリチューモン」による予約注文・事前決済、そして商品の受渡しまでを無人で行えるシステム「モバイルピックアップボックス」の導入。

※2020年8月よりリリースしたレモニカ公式アプリは、2021年4月30日より「アプリチューモン」へ名称変更しております。

レモニカが推進してきた「DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」では、新しい生活様式の中、求められる販売方法の変化に最適な環境を作り出す事が目指され、モバイルオーダーアプリを活用した「非接触の販売システム」が確立しました。「買いたい」と思った時にいつでもどこからでも、予約注文&事前決済、レジに並ばず、すぐに商品を受け取れる「レモニカアプリチューモン」。
「アプリチューモン」で購入した商品は、レジに並ばず、店舗に設置された「モバイルピックアップボックス」で受け取れます。購入完了時に、アプリ内に発行された購入記録のQRコードを、指定した店舗の専用端末にかざすと、番号が案内され、番号が標されたボックスから注文商品を取り出します。お客様の安全、安心を確保する為、レモニカではいち早くこのシステムの導入を進めてきました。指定した店舗到着時間に合わせ「モバイルピックアップボックス」に購入商品がセットされ、効率的でスマートな買い物が可能です。

関連記事:https://sdums.net/news/2157
レモニカ公式アプリ「アプリチューモン」ダウンロードはこちらから↓↓
https://lemonade-by-lemonica.com/app.html

  • 専門店のプライドが詰まったオリジナルレシピの究極のレモネード。国内初のレモネード専門工場から生搾りの風味をそのままに全国発送。

日本初のレモネード専門店として、注目を集める「LEMONADE by Lemonica」。レモニカのレモネードは、 レモンの果汁にシロップを加えたレモンジュースではなく、レモンをまるごと使用することにこだわったオリジナルレシピのレモネードです。複数のパーツから構成される一つのレモンをそれぞれ異なる味や風味の個性と特性を熟知した専門家が丹念に仕上げています。レモンの皮、皮下の白いスポンジ部分、ヘタ、薄皮、果汁、果肉。油脂を含み香り高い部位や苦味を持つ部位など、1つのレモンの中にさまざまな味があり、これら6つの部位からそれぞれ適切な抽出を行い配合することで、最高の一杯ができあがります。繊細な果汁ベースを安定供給するために、2018年に国内初の非圧搾のレモネード専門ファクトリーを建設、本格的なブランド展開を始めました。 レモネードファクトリーは、毎日厳しい品質チェックの下でレモネードベースを製造し、全国のショップへ発送。数々の実験・研究・味覚試験を重ねてさらに味のブラッシュアップを続けています。

 

  • 『Heartfelt Kindness レモニカはレモネードを通して人と人とのやさしさの輪を拡げたい』LEMONADE by Lemonica

レモネード・レモニカでは「日本全国の各地域において、レモネードを通して笑顔と優しさを提供し地域の皆さまに愛されるブランドでありたい」と考えています。株式会社レモネード・レモニカは、SDUMSmediaJapanの関連会社です。

会社概要

株式会社レモネード・レモニカ

代表者:代表取締役 河村 征治

所在地:石川県金沢市森山1-2-23

業種:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部

URL:http://www.lemonade-by-lemonica.com

関連URL

http://www.lemonade-by-lemonica.com/

PAGE TOP